体に優しい天然の除草剤~雑草除去対策で使える身近なもの~

屋上に生える雑草の危険性!あらゆる弊害をもたらす 屋上に生える雑草の危険性!あらゆる弊害をもたらす

雑草を生えなくするための対策も行ないましょう

草刈り

雨漏りや漏水対策のためには、雑草の除去は欠かせません。使用するものをきちんと選べば、楽に除草できて体にも影響を与えることもないでしょう。

雑草対策を施すタイミングとは

屋上の雑草対策は、主に1年に1度が理想的です。雑草は、1年で長々と生長して排水の弁を阻害して、屋上に水溜まりを作り出します。漏水を未然に防ぐためには、年に1度の清掃と除草作業をしましょう。

自宅にあるものでできる除草対策

屋上に生えた雑草を除去するためには、除草剤が役立ちますが、人体への影響がどうしても気になるでしょう。実は、私たちの身の回りには、高い除草効果をもたらすものがあります。人体に悪影響を及さないので、安全に除草できます。

調味料でおなじみの塩には、強力な除草効果があるので、除草剤の代わりになります。塩水にすれば、広範囲に生えている雑草にまんべんなく散布できます。塩には、有害な成分が含まれていないので、散布時は近隣への配慮もできます。ただし、塩が持つ除草効果は強力なので、育てている植物や野菜を枯らしてしまう恐れがあります。塩で雑草対策をする場合、育てている植物や野菜をいったん撤去してから、塩水を散布しましょう。
お湯やゆで汁
十分に熱したお湯にも、雑草を枯らす効果を有しています。まだ根が浅い雑草なら、1回だけでも有効です。熱の力を利用しているので、有害な成分を含んでいません。そのため、雑草除去時に体へ害をもたらす心配が少ないです。わざわざ、除草剤を購入する手間も省けるので、家計にも優しいです。また、やかんやポットで沸かしたお湯も有効ですが、麺類や野菜類をゆでた汁でも、除草効果は抜群です。毎日の料理で出てしまうゆで汁を、屋上の雑草除去で有効活用できます。

ちょっとしたひと手間が大切

ちょっとした手間をかければ、住宅の寿命を長引かせられます。今の家に長く住みたいなら、屋上防水工事や定期点検を実践しましょう。

TOPボタン